忍者ブログ
都築製作所のぶろぐ
[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもこんばんは、都を築くです。

前回の更新からもう一週間たちそうです。

今日は開発秘話その4『夕月之命白姫のデザイン案』をお届けする・・・
つもりでしたが今週は本当に予定がカツカツなので今回も私の冗長なチラ裏でしのぎたいと思いますw

拍手



さてタイトルの『方言』ですが、前々回のブログを書いている際に、
『放課の時間』という言葉を使用しそうになったのですが、この言葉の意味をご存知でしょうか?
私は『学校の休み時間』=『放課の時間』と言う意味で使用しようと思ったのですが、この言葉・・・と言うよりこの表現、愛知県特有のものだそうです。
辞書を引いてみたところそのように説明されていて驚きました、ちなみに『車校』も同じ方言だそうです。

方言など、喋っている時はあまり気になりませんが、メールなどで文章にするともの凄く気になりませんか?
今回の『放課』という言葉も文章として見てみると『? なんか違和感あることね?』と思い辞書で調べこの事実に気づくことが出来ました。
また、とある友人は愛知県の人たちはエビフライのことを『エビフリャー』と言うと本気で思っていたそうです・・・・・・・・・そりゃねぇだろw

う~ん、そろそろ意識を保つのが厳しくなってきました、明日というか今日も数時間後には起床なので、特に落ちもありませんがこの辺で筆を置かせていただきます。

どうせたいした内容じゃないんだし更新しなくていいじゃん?
と言われればそうなんですが、自分の乗り気の有無は置いておき、
一度やると決定し宣言したからには、あーだこーだ言ってやろうと努力もせず反故にするのは個人的にあまり好ましくなく『なら最初からやるなんて言わなければいいじゃん?』と感じる質なので可能な限りこの更新も週一ペースは守りたいのです・・・ホント、自己満な理由ですみませんw
でも体験版配布は1ヶ月も延期しましたけどね・・・orz

最後は言い訳になりましたが、次回は予定通り開発秘話をお届けします。

・・・ところで、わかる人にはわかる話題になりますが『でら~』と『どら~』だったら『どら~』のほうが強調語としては強さが上ですよね?そんなことないですか?w

それでは今日はこの辺で、皆様おやすみなさい。
私も更新完了後30秒以内に意識を失うことでしょう。ではでは!

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
都築製作所
性別:
男性
自己紹介:
都築製作所メンバーによる開発記録のblogです。

シナリオ:都を築く
グラフィック:tthk
音楽:yamazin

でお送りします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター