忍者ブログ
都築製作所のぶろぐ
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、サウンドのyamazinです。
今日は暖かかったので御茶ノ水に楽器を見に行ったんですが、予想外に花粉がひどくてえらい目に逢いました・・・
やっぱり引き籠って曲作りが一番ですね^^;


今回は機材のことを書こうかと思います。
音楽やってる人以外はさっぱりわからないと思いますが興味のある人の参考になったりならなかったり?

メイン環境はCubase4+MOTU828mk3です。
楽譜はFinale2008で書いたりもします。
音源は中学の時にSC88を買ったのが始まりで、そこからじわじわレベルアップしつつやってます。
SC88→JV2080→SD90(すぐ売る)→FantomXR がメインシンセです。
とはいってもcore2duoが出始めたあたりからソフトシンセの使い勝手が凄く良くなったので、最近は最終的にソフトにしてしまうものが多いです。
よく使うのはSpectrasonicsの三種、NativeInstruments, PlugsoundPro
ドラムにAddictiveDrum, オーケストラにMOTU SymphonicInstrumentsやQLSO などです。
最近はフリーでも良いのがたくさんあるのでいろいろ試したりしてます。

それにしても最近のDAWはめちゃくちゃ豪華ですごいですよね。
ホントmidiシーケンサだけでよっこらやってた頃とは大違いで、プラグインてんこ盛りでオーディオ処理も速いし分かりやすい。
ハード打ち込みをせずにいきなりSONAR8とか買った人は色々と違う作り方になるんじゃないかなあと思ったりもします。


あと、ここ一年である程度ギターが弾けるようになってきたので可能な部分はなるべく生で録るようにしてます。
マイクはRodeNT2A, SM57です。

次回ぐらいから曲も少しずつ載せていこうかと思います。
ひとまずは試行錯誤版で使ったものからかな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
都築製作所
性別:
男性
自己紹介:
都築製作所メンバーによる開発記録のblogです。

シナリオ:都を築く
グラフィック:tthk
音楽:yamazin

でお送りします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター