忍者ブログ
都築製作所のぶろぐ
[54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもこんばんは、都を築くです。

以前、新型imacが欲しいなどとのたまっていた私ですが、色々と情報を集めた結果今は買い時ではない、と踏みとどまることに成功しました。

まぁそれはさておき、その折にブレーカーがよく吹っ飛び困っていると言いましたが、実際にPC周りでどの程度電力消費してるのか計測してみました。

拍手



使うアイテムはサンワサプライのワットチェッカー
こいつで実効電力量を計測してみたのですが・・・

PCはアイドリングや軽作業時は200w前後、高負荷時は400wを超える結果となりました。
まぁi7&RADEON HD4870なので仕方ないとは思いますが、それでも想像以上でした。
コレに加え、ディスプレイ2枚分100w を加えると結構な消費電力となります。

これなら他の生活家電などと使用タイミングがぶつかってブレーカーが吹っ飛ぶのも仕方ないかな?と思います。

ちなみに積算電力量は、26時間計測しましたが5.92kwhとなりました、

かなり大雑把な計算になりますがもしこのPCを家庭内サーバーだったりなんなりで24時間起動しっぱなしにしていた場合1ヶ月に4000円オーバーの電気代がかかることになります(なるよね?w)

こんな電気食らいのPCでそんなことをする方は滅多にいないと思いますが、環境にもよくないですし、無駄にもほどがありますね・・・

ちなみにチョロっと計測したmacbook2008は20~40w、dell mini9は5~13wという結果になりました
ノートブックはやはり低消費ですねぇ。

特にatom搭載のdell mini9はさすがというか・・・アンプやコンポより低消費電力です
サーバー機にはもってこいですね。

以上、なかなか面白い結果が判明しましたが、以外とこの電力を計測するという行為、楽しいですw

電気代とか気にする方は買って損しないと思うので是非どうぞ。

って回し者みたいですねw

それでは今日はこのへんで、ではでは。



PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
都築製作所
性別:
男性
自己紹介:
都築製作所メンバーによる開発記録のblogです。

シナリオ:都を築く
グラフィック:tthk
音楽:yamazin

でお送りします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター