忍者ブログ
都築製作所のぶろぐ
[56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こんばんは都を築くです

最近、貧困生活ばかりで物欲が加速している今日この頃ですが
自分のためにも狙ってるキャメラについてまとめときたいと思います

拍手



狙ってるのは、いわゆるコンデジです
現在使っていたIXY710が家の中で行方不明になったのと
もとより、調子が悪かったので買い換えようと思っているのですが・・・

現時点ではsony WX1、Ricoh CX2、canon PowerShot S90の3機種で迷っています

それぞれの利点で言えば
WX1 裏面照射CMOSで高感度に強い、コンパクト、3機種の中で一番ワイ端が広い(24mm)

CX2 3機種で一番テレ端が遠い(300mm)&マクロに強い デザインが好み

S90  センサーが大きい raw撮影可能 一眼並みに色々設定できる 高感度に強い 3機種の中で一番レンズが明るい(ワイ端f値2.0)

といった感じなのですが・・・
(ちなみにすべて実機はさわったことありますが撮影のサンプルはネット上でしかみたことありませんw)

画質的にはS90が一番いいと感じました
ネット上でしかサンプル見てないんで正確なことは言えないのですが
それらを見た限りでは、WX1、CX2ともに描写が甘いですし、色乗りも妙に淡白です
ということで画質、一眼並みの機能など等、性能的にはS90一択なのですが・・・なにぶん大きいです

気軽に常に持ち歩く、ということを考えれば小さいにこしたことはありません
あとデザインもあまり好みじゃないのが・・・

そう言ったことを考えるとWX1が候補に挙がります
小さいですし、動画もHDでとれますし(30fps)平均的になんでもこなせる
という点で魅力的です。(記録メディアがメモステオンリーなのは非常に減点ですが)

そしてなによりも・・・安いw これかなり重要ですw
年末頃には2万近くまでいくんじゃないでしょうか?
これで、シャッタースピードと絞り(あとiso)が自由に設定できれば文句なしなのですが・・・

CX2は・・・正直、他の2機種に比べると私の用途ではちょっと押しが弱いです・・・
特徴的な部分も私には重要ではなかったり、あとでPC側でなんとかできたりするので・・・
でもデザイン的にはこれが一番欲しいのですが


うーん、可能なら実機をレンタルして撮り比べるのが一番なんですけどねぇ
とりあえずはWX1(とS90)の値動きに注視ってとこでしょう

さて、こんなところですが・・・いつも以上に私的でどうでもいい話しだったなぁと思いますw


それでは今日はこのへんで、ではでは



PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
都築製作所
性別:
男性
自己紹介:
都築製作所メンバーによる開発記録のblogです。

シナリオ:都を築く
グラフィック:tthk
音楽:yamazin

でお送りします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター